漫絵家 ふみりのイラストとブログ

« »
記事タイトル

AR2Eリプレイ ひとくいお母さん1

13/08/29 22:00

アリアンロッド2e 女神の騎士

第2話 ひとくいお母さん ?1 消えたキンブリ村?
<<目次・キャラ紹介 2.ワイルドサマー>>

消えた村 -Opening Phase-

アナム・クリーオウが友人のいるキンブリ村を訪れると……
人影が、一切なかった。
幸いにも難を逃れたフリューの友人(絵gounoame様)は、項を垂れる。

天「フリューを見込んでの頼みにゃ。皆を探してにゃ!!
皆は、僕の家族だにゃ…」

村人奪還の依頼だった。

痕跡 -Middle Phase 01 –

 今回のラスボス、「ひとくいお母さん」がどんなヤツなのかっ。これをPLに想像して楽しんでもらおうと、私は次の情報をわたしました。

  • アナム・クリーオウ達が村に入る時、奇妙な音がの方へ消えていった
  • 音は、犯人と思われる、見知らぬ女性から聞こえた。
  • 犯人は主婦のような姿で、まきのようなものを持っていた。
  • 伝承
    禁じられた山に巨人が住んでいた。体の小さな巨人は人々を次々と邪悪化していった。子供をさらわれ怒った母親が巨人を倒した。腹を裂くと人々は元に戻った。宝物はとり返せなかったが、巨人は口から煙を吐きながら逃げ帰った。お母さんは村長となった
バード「その音をエネミー識別する」
GM(アリス)音だけだから難易度上がるよ。20で!
(もっともっと悩むのじゃ?)
バードころころころ(さいころを振る)……
「(余裕の達成値:23
 俺の知識の書には、こう書いてある……!」
GM(アリス)マジで!!!!!?
someoneバードが音だけで、見切った!

「ひとくいお母さん」登場(音のみ)とともに、看破されるっ! バードの知識量は圧倒的やでぇ……。
「薪?? ひとくいって<火・得意>とか?」
ってPLに言わせたかったよーw

チェイス -Middle Phase 02-

GM(アリス)

 キンブリ村の人々の行方を握っている女性。
この人を追うことが、今回の目的です。

 皆の行動で「時間」が経過し、クライマックスが変化するよ!早く追い付くほど、有利になります。

ルディ顔アイコン「じゃ、拠点の街(フィロソフィア)にいったん戻って
 馬を借りてこよう
GM(アリス)

えぇっ!

 追われる側の女性は、徒歩。しかも 村を出発してまだほんの少し……。
 ぎゃふんっ。
 ミッションは、PL側圧倒的有利で解決されてしまうのかっ!?

行方 -Middle Phase 03-

ひとくいお母さんマップ

マップチップ:(C)MACK様(looseleaf)

GM(アリス)

今はキンブリ村をでたところ。
道以外を通ると、時間を大幅にロスします。

行ける場所は

  • 拠点の街「フィロソフィア」
  • 伝承に出てきた「禁じられた山」
  • 南にある「ラタエ村」

だよ。どうする?

ルディ

伝承は奇妙すぎて わけがわからねぇ…(知力2)
 お母さんは噴火するのか。それとも爆発?」

フリュー

「悪さをする巨人を退治して、ひとくいお母さんが村長になる……。
 昔話にしても、納得出来ない伝承だねぇい」

someone

”ひとくい”は感染するとか?

someone

UFOに村人全員、アブダクションされたのかもw

GM(アリス)

……っ!!

 マジ、お腹よじれるwww
 皆、とっぴょうし なさすぎっ。skypeのヴォイスチャットだったので、声を立てずに笑うのは大変でした。
アルトゥル顔アイコン

「禁じられた山に行こう」

GM(アリス)

???
(犯人は南だって、伝えたつもりだったけど…?)

アルトゥル顔アイコン

「南への誘導があからさまだから、
 GMの裏をかくんだ!」

GM(アリス)

www

 まったく想定外な案です。
 だけど、今、お母さんの居場所はあそこだからー……。
 山行きを実行したら、大幅な時間ロス、ラタエ村全滅、ミッションは失敗、別のギルドが事件を解決。で決定だなっ。
バード

「犯人から聞こえた音は、南へと消えた。
 ラタエ村を放置すると ヤバいんじゃないか」

someone

山じゃなくて、南のラタエ村だな!

<<目次・キャラ紹介 2.ワイルドサマー>>

『アリアンロッドRPG 2E』は有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。

Filed under: アリアンロッド2E,日記 タグ: , , , — [ふみり]

Trackback URL

« »